受付・待機時間は場に合った行動を
受付は10分前、待機場所では場に合った行動を心掛けましょう。
受付は約束の10分前に済ませるのがベストです。学校名と名前、担当者を告げて面接を受けにきたことを伝えます。早すぎる受付は担当者を急かすことになるので注意しましょう。
待機場所に案内されたら、指示された場所に姿勢を正して待機します。関係ないことはしゃべらずに、スマホの電源はあらかじめ切っておきましょう。
敬語は基本を押さえれば問題無し
就活面接の敬語は、基本を押さえていれば問題ありません。あまりにも丁寧すぎる過剰敬語に注意しましょう。
例えば、「お話になる」を「お話になられる」、「HPを拝見しました」を「HPを拝見させていただきました」など過剰な敬語は必要ありません。聞いているほうが違和感を覚えてしまうケースもあるので、過剰な敬語は使用せず基本を押さえることを意識しましょう。
質問の答えに困ったら「時間をください」もOK
面接では緊張から頭が真っ白になることも少なくありません。質問の答えに困ったら「時間をください」と、しっかり伝えることも大切。
就活面接で頻出の質問
- 「自己紹介をしてください」
- 「自己PRをしてください」
- 「強みを教えてください」
- 「就活の軸を教えてください」
- 「志望動機を教えてください」
- 「学生時代に頑張ったことを教えてください」(ガクチカ)
- 「長所を教えてください」
- 「短所を教えてください」
- 「入社後にしたいことを教えてください」
- 「挫折経験を教えてください」
- 「尊敬する人がいれば教えてください」
- 「他社の選考状況を教えてください」
- 「最後に何か質問はありますか?」
「最後に何か質問はありますか?」は、いわゆる逆質問です。
質問の意図
「最後に何か質問はありますか?」は、学生の熱意がどれだけあるか、企業をどれだけ研究しているのかなどを知るための質問です。またコミュニケーション力や質問力も見られているので、しっかりと準備しましょう。
<PR>就活情報はコチラから
コメント