フリマアプリ&メルカリの使い方 初心者講座

メルカリ

使わなくなった物品や着なくなった服をスマホで簡単に出品・販売が出来るアプリ「メルカリ」。

ネット上のフリーマーケットで、ヤフオクのようなオークション形式では無いので、取引の期限設定や入札競争による価格つり上げも無い

設定した価格で売買され、お金のやり取りも出品者と購入者が直接やるのではなく、「メルカリ」事務局が仲介する方式なので、未払いの問題も無い・・★

ヤフオクで時折、問題となっている、未払いの問題や、支払いをしたのに商品が届かないといったトラブルが無い(メルカリ側がリスクを負っている)
点が、ネット・フリマの大きなメリットの1つと言えるでしょう・・★

出品者が、購入者に対し、銀行の口座番号等の個人情報を開示しなくて済むのも安心材料の1つ。

日本では、既に2,000万ダウンロードを突破しており、利用者は急増中。

furuma43

メルカリとヤフオクの相違点

<メルカリ>
月会費 無料
手数料は販売価格の10%
金銭のやり取りはメルカリ事務局が仲介。
<ヤフオク>

金銭のやり取りは出品者と落札者が直接。

メルカリでは、代金の支払いや受け取りは事務局が仲介するが、購入者が商品を受け取って、支払が済んだら、販売利益が出品者の売上に計上。
計上された売上(金額)は銀行口座に振り込んででもらう事が出来るが、1万円未満の場合は、振り込み手数料210円がかかる。

 

スポンサーリンク
[adsense]

メルカリの使い方

「メルカリ」ではスマホで簡単に商品を出品する事が可能。

①アプリの画面右下に表示されている「出品」コマンドをタップすると、カメラが起動するので、商品を撮影。

②商品情報画面で、商品名・説明を入力。必要に応じて、商品写真を追加。

③販売価格を設定する。設定価格の10%が手数料となり、90%が販売者の利益。

メルカリアプリ ⇒ ダウンロードはコチラ

メルカリアプリ(Android版)⇒ スマホの方はコチラ

 

商品の発送については、2016年より、ファミマでの受付が可能になっている。
Famiポートを設置している全国のファミリーマート約1万1500店で、らくらくメルカリ便で提供する、
「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」の受付に対応。より、発送が簡易的になっております・・★
meruk65

らくらくメルカリ便

「らくらくメルカリ便」とは、ヤマト運輸が提供するメルカリ専用配送サービス。

①宛名書きが不要で匿名配送が出来る。

②全国一律の送料

③配送状況を追跡できる。

④配送途中のトラブルが起きた場合、商品代金全額補償が付く

といった特徴がある。

商品は、ヤマト運輸の営業所or取扱店への持ち込みの他、ファミマでの持ち込みも可能となった。

利用は、出品時に、「らくらくメルカリ便」を選択すればOK。

コメント

タイトルとURLをコピーしました